大阪国際女子マラソンの舞台裏

 産経新聞、サンケイスポーツ、関西テレビから集まった事務局関係者が裏話や感動秘話、普段の仕事や日常を綴ります。  事務局は毎年11月1日から1月31日まで、産経新聞大阪本社事業局内に開設されます。広報や渉外、警備、計測、式典、車両、交通、選手交渉、営業などの担当が在籍。このほか沿道整理員や審判員、ボランティア、警察官、ガードマン、沿道のみなさんなど多くの方々に支えられて大会を運営しています。 (旧ブログ http://marathon.iza.ne.jp/blog/)

2016年05月

大阪国際女子マラソン公式サイト→http://www.osaka-marathon.jp/

展覧会紹介

こんにちは。新入社員Mです。
じめじめとした日が続き、梅雨の気配が感じられますね。
雨で走れない日は、美術館や博物館でゆったりとした時間を過ごすなんていかかでしょうか。
最近開催された展覧会をご紹介いたします。

【京都】 上野の森美術館大賞展
5月31日(火)~6月5日(日)、 京都府京都文化博物館

上野の森美術館絵画大賞は、可能性に富んだ作品を顕彰する目的で昭和58年に制定され、
今年で34回展を迎えました。
今年の大賞は大学4年生、井上舞さんの『メカ盆栽~流れるカタチ~』。
盆栽と機械の塊をモチーフとした、力強い作品です。
入賞・入選作品も多数展示しています。

こちらは本日の記事。
上野の森美術館大賞展関西展 展示作業行われる (産経WEST)


【京都】 上島鳳山と近代大阪の画家たち
5月28日(土)~7月24日(日)、泉屋博古館

近世以来の大阪独特の美人画表現を受け継ぎつつ、
独自性に富んだ鳳山の「濃い」美人は、一度見たら忘れられないものがあります。
鳳山の未公開作品をふくめ、同時代に大阪で活躍した画家たちをご紹介。

 「上島鳳山と近代大阪の画家たち」展 京都で28日開幕 (産経WEST)


【大阪】 鉄の弥生時代
4月23日(土)~6月19日(日)、大阪府立弥生文化博物館
鉄器はその切れ味、頑丈さで作業の効率を劇的に高め、
弥生人の生活に革命をもたらしました。
さまざまな鉄の問題を、最初の鉄器、石器から鉄器への変化、
鉄器の生産技術、権力者の鉄などの側面から多角的に考えます。


上野の森美術館大賞展で展示されるのは可能性に満ちた作家の絵画。
上島鳳山展で紹介するのは、作品が公になりにくかったために
今ではあまり知られていなかった鳳山の作品。
鉄の弥生時代では土中でさびて消滅してしまう性質を持つため、
出土が少ない鉄器を多数展示しています。

今回ご紹介した展覧会では、
これまで知らなかった新しい世界に触れることができるのではないでしょうか。

北大阪・兵庫のおすすめランニングスポット

新入社員Мです。
昨日に引き続き、おすすめランニングスポットのご紹介です。
今回は北大阪・兵庫のおすすめを。

①服部緑地(豊中市・緑地公園駅)
 園内には陸上競技場もある緑地公園。
 池や植物園、花壇、公園など、さまざまなスポットがあるので
 長い時間走っていても景色が変わるので飽きません。
 だいたいは平坦なコースですが、かなり急な坂道もあります。
 木が生い茂っているところも多いので、暑い日も日陰を走れば快適かも。

②甲山(西宮市・甲東園駅)
 山というだけあって起伏は激しいですが、
 トレイルランにはぴったり。
 山頂や展望台からは神戸や大阪の景色が一望できます。
 近くにある関学道(起伏あり、片道2.5㌔)は休日車両通行止めなので、
 距離走におすすめです。

③夙川(西宮市・阪急夙川駅)
 夙川沿いには西宮浜まで続く約2㌔のコースあり。
 春には桜、夏には紫陽花がコースを彩ります。
 西宮浜は砂浜なので、夙川沿いでジョグをした後は
 砂浜で負荷をかけたトレーニングもできます。

④武庫川(尼崎市・武庫川駅)
 河川敷にあるコースは片道7㌔。
 500㍍ごとに距離表示がされています。
 自転車用のコースもあるので、バイクの練習もできます。
 あまり日影になる場所がないので、夏には暑さ対策が必須です。


マラソンへ向けた走り込みに、ぜひ訪れてみてください。

南大阪のおすすめランニングスポット

こんばんは。
新入社員のMです。

今回は南大阪のおすすめランニングスポットをご紹介します!
書いている本人は最近全く走れていないですがが、
高校・大学でずっと走っていた場所なので、自信を持っておすすめできます!!
梅雨の時期に入る前に、ぜひ足を運んでみてください。


①大山公園(堺市・百舌鳥駅)

こちらは堺シティマラソンのコースにもなっているので、
走ったことのある方も多いのではないでしょうか。

一周約1.7㌔のコースのほかに、ダウンジョグにぴったりな芝生広場もあります。
また、仁徳天皇陵の周囲は約3㌔の舗装されたコースになっているので歴史を感じながらジョグもできちゃいます。

公園内には日本庭園や博物館など、ランニング以外でも楽しめるスポットがあるのもおすすめのポイントです。


②大泉緑地(堺市・新金岡駅)

1週3.05㌔の周回コース(アスファルト)があります。
500㍍ごとに距離表示があるので、タイムトライアルやペース走、ビルドアップにおすすめ。
また、500㍍~2㌔地点にかけて起伏もあるので、
負荷をかけた練習もできます。
芝生やウッドチップなど、ダウンにもってこいのエリアもあります。

公園内には大きな池もあるのですか、7月には蓮が咲いてとてもきれいですよ〜!


③狭山池(狭山市・大阪狭山市駅)

image


一周狭山池の周りに、舗装された2850㍍のコースがあります。
50㍍ごとに距離表示あり。
池の周りには桜が植えられているので、春にはお花見ランもできます!
写真は今年4月のもの。
桜が満開の中、ちょうどラバーダックもいて(先日いなくなりました…)楽しくランニングできました。


また時間があれば、他のおすすめスポットもご紹介します!

明日から関西インカレ!

こんばんは。
新入社員のMです。

GWも終わり、いよいよ明日からヤンマースタジアム長居で
関西インカレが開催されます!
自己ベストの出た、私にとって思い出深い大会なのです…
それはさておき、私の選んだ初日女子長距離種目の注目選手をご紹介します!

女子1500m(予選12:40~)の注目選手から。

まずは昨年度チャンピオン、大阪学院大学の新井沙紀枝選手。
先月23日に行われたリレーカーニバル5000mでも2位に入っています。
エントリータイムトップ(4分23秒98)は立命館大、脇坂詩乃選手!
そして、京都産業大学の棚池穂乃香選手もはずせません!
2015年女子30傑では1位、日本インカレも7位入賞の実力選手です。

次に、女子10000m(決勝17:30~)の注目選手をご紹介。

昨年度の勝者は立命館大学の菅野七虹選手です。
2位に30秒以上差をつけ、圧倒的な強さを見せつけましたよね!
そして、昨年度大阪国際女子マラソンで学生トップ、日本学生歴代14位の記録を出した、
関西外大の床呂沙紀選手の走りにも注目です!
東京五輪も目標にされているそう。
これからもぜひ大阪国際女子マラソンを走って、夢を実現してくださいね。

この大会に向けてすべての選手が一生懸命練習を積んできたはず。
みなさんがこれまでの努力の成果を出せますように…!
応援しています!

黄金連休!

 飛び石で最大10連休ともいわれる今年の連休、満喫してますか?
 せっかくなので、ちょっと遠出をされている方も多いのではないでしょうか。

 大阪から、ちょっとだけ遠出の場所で、展覧会を開催しています。小旅行のついでに、足を伸ばしてみませんか。

【奈良】 藤城清治 光のメルヘン展 (奈良県立美術館)
「影絵」の第一人者、藤城氏の独特のファンタジーの世界を満喫できる展覧会。
色とりどりの作品や、水面に映る幽玄な世界など、これが影絵か、と大人もうなる。
奈良開催に合わせて描かれた、社寺シリーズも必見です。

【姫路】 クレパス画名作展 (姫路市立美術館)
誰しも子供のころ手にした画材クレパスを、岡本太郎や山下清ら巨匠が手にするとどんな絵が出来上がるのか…。驚きに満ちた展覧会です。

【和歌山】 恩地孝四郎展 (和歌山県立美術館)
和歌山出身の版画界の巨匠の本格的回顧展。版画を中心に、油彩やブックデザインなど、幅広い恩地の仕事の数々を一挙目にすることができる。

【滋賀・守山】 メカニックデザイナー大河原邦男展 (佐川美術館)
ガンダムやヤッターキングなどのデザインで知られる、アニメ界のメカニックデザインの第一人者の回顧展。
年代別に、氏の仕事を振り返る。お蔵出しの「機動戦士ガンダムF91」の設定原画は必見。

「大河原邦男展」の開催に合わせて、「メカニックデザインコンテスト」も開催しています。
テーマは、
①人々の暮らしを豊かにする琵琶湖で活躍できる湖上交通 メカニック
②未来の運搬メカニック(必ず飛行できること)
どうしても、オタスケサンデー号が浮かんでしまう…。

産業ロボットから、AIBOやペッパーのようなコミュニケーションロボットまで、ロボット大国ニッポンは、鉄腕アトムやガンダムにあこがれた技術者たちが切り開いたことはよく指摘されるところです。
大河原メカにあこがれた少年たちのアイデアが、本当に未来を切り開くかもしれません。ひそかに注目のコンテストです。
折角の連休期間、お子さんの発想力を刺激して、親子で考えてみるのも面白いかもしれませんね。

 ⇒ メカニックデザインコンテストの詳細はこちら

 大河原邦男展については、産経WESTで連載が始まっています。

【大河原邦男の仕事】
(1)ガッチャマン、ゴーダム…格好良さ+かわいさ=ヤッターキング
 (産経WEST)

ヤッターワン、ではなく、ヤッターキングですよ。そこのところ、お間違いなく!

ギャラリー
  • プロデューサーKです。お久しぶりです。
  • さいたま国際マラソン記者会見
  • 生駒山上
  • 生駒山上
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 南大阪のおすすめランニングスポット
  • 堺シティマラソン!
  • 堺シティマラソン!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ