大阪国際女子マラソンの舞台裏

 産経新聞、サンケイスポーツ、関西テレビから集まった事務局関係者が裏話や感動秘話、普段の仕事や日常を綴ります。  事務局は毎年11月1日から1月31日まで、産経新聞大阪本社事業局内に開設されます。広報や渉外、警備、計測、式典、車両、交通、選手交渉、営業などの担当が在籍。このほか沿道整理員や審判員、ボランティア、警察官、ガードマン、沿道のみなさんなど多くの方々に支えられて大会を運営しています。 (旧ブログ http://marathon.iza.ne.jp/blog/)

2015年08月

大阪国際女子マラソン公式サイト→http://www.osaka-marathon.jp/

伊藤選手、おめでとうございます

北京で開催中の陸上の世界選手権、女子マラソンが終了しました。

【世界陸上】女子マラソン、伊藤7位で五輪代表入り 前田13位、重友14位

7位に伊藤舞選手(大塚製薬)が入賞。前田彩里選手(ダイハツ)が12位、重友梨佐選手(天満屋)が14位でした。

伊藤選手は、日本陸連が設定した条件を満たしましたので、リオ五輪の代表内定の一番乗りとなります。おめでとうございます!

これでリオ五輪日本代表の椅子は、残り2つとなりました。
大阪国際、埼玉、名古屋の選考レース3大会で、この2枠を巡って日本選手の熾烈な戦いが始まることになります。

われわれも、大阪国際が代表選考の最も素晴らしい舞台になるよう、引き続き努めてまいります。

関空夏まつりが今日から始まりました!!

おつかれさまです。かずふみです。

今日から関空夏まつりが始まりました!!
各地の人気のゆるキャラが15体集うオープニングステージで幕を開けました。
ゆるキャラの愛らしい姿を一目見ようとたくさんのお客様が駆けつけてくれました。
DSC03270


全国の「うまいもんが」味わえる『逸品縁日』では、たくさんのお客様でにぎわっていましたよ。
DSC03325

また、ステージイベントでは、ひこにゃん(滋賀県彦根市)やくまモン(熊本県)のステージ、他にもバラエティに富んだ盛りだくさんの内容となっています。

DSC03571

まつりは、明日までです。カップルから家族連れの方までみんな楽しめると思います。観て食べておなかいっぱいで帰れますよ。ぜひ、遊びに来て下さいね。時間は、10時から17時までです。

産経WESTにも記事を掲載しています。
http://www.sankei.com/west/news/150829/wst1508290052-n1.html



「大阪桐蔭高・生演奏・特別公演」×生駒ファイヤーリュージョン

IMGP0908
生駒から帰宅した たかし です。

大阪桐蔭高校吹奏楽部の「生演奏」 と 生駒ファイヤーリュージョン のコラボが実現しました!

駐車場までの山道が、渋滞で車が動かないほど、多くの人が足を運んでいただきました。
ありがとうございました。

桐蔭高校のみなさん、感動をありがとう。

では、その感動を写真で振り返ってみたいと思います。

IMGP1022

190名もの部員による演奏は圧巻の一言!

IMGP0961

前日のコンクールの疲れも感じさせない笑顔と目の輝き・・・ 青春です

IMGP1094

ちなみに たかしのカメラは、PENTAX K3です。
フィルム時代に愛用していたPENTAX LXの流れから・・・

IMGP0992

梅田 総監督のすばらしい指揮とチャレンジャー精神には脱帽です!

IMGP1024

北摂、京都、奈良の素晴らしい夜景を前に、部員たちもテンションUP!

IMGP0972

IMGP1142

超満員の芝生ゾーンです。今年のファイヤー・リュージョンはこれで最後(泣)です。
この緩やかな勾配がある芝ゾーンで見る花火は最高です。

来年もぜひ、足を運んでください。
お待ちしております。




夏の終わりに一花咲かそ

 減量闘士ヨンエルンです。
 最近、ようやく体重が動き始めて、ほっとしています。

 さて、暑かった夏も、そろそろ8月の終わりが見えてきました。
 産経新聞社の夏まつりは、8月中旬の軽音「スニーカーエイジ」、ダンス甲子園「ダンススタジアム」を終えてひと段落していましたが、グランフロント大阪で開催中の「トイレ、行っトイレ」展、大阪髙島屋の「チャギントンランドミニ」に続き、あすから8月終わりの夏まつりが始まります。

 まず、大丸心斎橋店でクチダーケの「いけばな新進作家展」(8/27~9/1)。この新進作家展は、毎回、おっと目を見張る作品が登場することで注目されています。前期(8/27~29)・後期(8/30~9/1)と会期が分かれていますが、普通の美術展と異なり、すべての作品が入れ替わりますので、両日程とも見に行かないと、面白い作品を見逃すかもしれませんよ。

 27日(木)、28日(金)の夜(午後8時から)には、曲とシンクロする花火がシンクロする新感覚花火ショー「生駒山上ファイアーリュージョン」のこの夏最後の2公演。しかも、最終28日の公演では、今年の音楽を担当(録音)した大阪桐蔭高校の吹奏楽部が、生駒山上で生演奏・コーラスして、花火と生共演します。

 そして、週末は29日(土)、30日(日)と、関西国際空港で「関空夏まつり」を開催。今年も人気者のひこにゃん、くまモンをはじめ、ゆるきゃらたちが大登場。全国のうまいもんを集めた「逸品縁日」も、伊勢志摩サミットの開催決定で沸く三重県志摩市から、特産の真珠貝(アコヤガイ)の貝柱を使った「パールコロッケ」が登場。サミット開催地「味のサミット(頂点)」を、ぜひ関空で味わってみてください。
 関空夏まつりは、今年からジミーに代わり、かずふみが担当しています。会場で見かけたら、声をかけてください。

【世界陸上】がんばれ日本勢!

 北京で世界陸上競技選手権大会が開催されています。

 昨夜は、女子1万メートルが行われましたが、日本勢では西原加純(ヤマダ電機)が32分12秒95で13位、高島由香(デンソー)が32分27秒79で20位、小原怜(天満屋)が32分47秒74で22位。
 前回、2013年の世界陸上(モスクワ大会)では、新谷仁美(ユニバーサルエンターテインメント)が30分56秒70で5位に入賞しています。

 気温など環境が違うので、タイムだけを単純に比較はできませんが、世界の壁は高く厚くなっているだけでなく、日本女子陸上界が、スターを輩出していたころと比べて失速感が否めません。

 来年のリオ五輪、そして東京五輪に向けて、日本の女子長距離、女子マラソンが、再び世界の頂を目指していくよう、応援お願いします。

 北京世界陸上、女子マラソンは30日(日)の午前7時30分から。
 日本からは、今年1月の大阪国際女子マラソンで日本人1位となった重友梨佐選手(天満屋)をはじめ、前田彩里(ダイハツ)、伊藤舞(大塚製薬)の3人が挑みます。

 ちょうどフィニッシュ前後で「関空夏まつり」が始まりますので、スマホのワンセグ片手に、「大阪で世界に最も近い場所」関西国際空港で応援しましょう!
ギャラリー
  • プロデューサーKです。お久しぶりです。
  • さいたま国際マラソン記者会見
  • 生駒山上
  • 生駒山上
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 南大阪のおすすめランニングスポット
  • 堺シティマラソン!
  • 堺シティマラソン!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ