大阪国際女子マラソンの舞台裏

 産経新聞、サンケイスポーツ、関西テレビから集まった事務局関係者が裏話や感動秘話、普段の仕事や日常を綴ります。  事務局は毎年11月1日から1月31日まで、産経新聞大阪本社事業局内に開設されます。広報や渉外、警備、計測、式典、車両、交通、選手交渉、営業などの担当が在籍。このほか沿道整理員や審判員、ボランティア、警察官、ガードマン、沿道のみなさんなど多くの方々に支えられて大会を運営しています。 (旧ブログ http://marathon.iza.ne.jp/blog/)

2014年04月

大阪国際女子マラソン公式サイト→http://www.osaka-marathon.jp/

雨の中、お疲れさまでした【堺シティマラソン】5


 部長Kです。

 悪天候の中、ランナーもスタッフもヘリコプターも頑張ってくれました。

 【堺シティマラソン】雨も楽しんで5千人が健脚競う

 お疲れさまでした。

 くわしくは産経新聞朝刊をご覧ください。

 

 「2014堺シティマラソン」(産経新聞社など主催、関西大学特別協賛、リバー産業協賛、コカ・コーラウエストなど協力)が29日、堺市堺区の大仙公園・仁徳天皇陵周回コースで行われ、約5千人のランナーたちが健脚を競った。


 今年で35回目を迎えた。健康マラソン(4・5キロ)▽ファミリーマラソン(2・5キロ)▽男女10キロマスターズ(45歳以上)▽男女10キロ一般-の4種目があり、全国各地から市民ランナーたちが参加した。


 この日の堺市の最高気温は18・4度で、4月上旬並み。レース中は時折激しい雨も降る天候となったが、ランナーたちは雨をも楽しむ様子で新緑が映える周回コースを疾走していた。

 堺市堺区の大仙公園・仁徳天皇陵周回コースで29日行われた「2014堺シティマラソン」。雨の中の大会となったが、市民ランナーたちは最高の笑顔で次々にゴールした。大会運営にはボランティアとして地元の自治会メンバーや関西大の学生、高校生たちが協力。大会を盛り上げた。


 参加者は、健康マラソン(4・5キロ)913人▽ファミリーマラソン(2・5キロ)1341人▽10キロマスターズ1493人▽10キロ一般1326人-の計5073人。上位を目指し懸命に走る選手や、楽しみながら自らのレース運びをする選手、小さい子供の手を引いて走るランナーらがおり、思い思いのペースやスタイルで臨んでいた。


 大会の交通規制などは堺署、北堺署、西堺署が実施。参加受け付けやゴールとなった大仙公園特設会場では、関西大と堺市の和菓子店「浜寺餅 河月堂」が共同開発したアスリート向けの餅「和ne(ワン)チャージS」が販売され人気を集めた。また今年も兵庫県新温泉町・湯村温泉の足湯が設けられ、参加者らが足を癒やしていた。堺区の清恵会病院は救護所でランナーのけがなどの応急処置にあたった。


 ◎喜びの優勝者 雨中ラン満喫


 10キロ一般男子で優勝した奥龍将さん(25)=泉佐野市=は「きつかったけど、沿道からの声援が力になりました」と、一昨年に続く2回目の優勝に喜びの表情。


 同女子を制した上野映子さん(38)=大阪市中央区=は2年連続Vで、「暑い方が得意なんですが」としながらも、前回より約3分早い記録でゴールした。


 10キロマスターズ男子優勝の吉村章さん(51)=奈良県橿原市=は「気合を入れて臨むことができました。力は全部出し切った」と笑顔で話した。


 同女子優勝は石田紀子さん(51)=東大阪市=で、「雨の中を走ることができて気持ちよかった」と得意の雨中ランを満喫した様子だった。


 ◎ファミリーマラソン 96歳上杉さんも出場


 家族らが思い思いにランを楽しむファミリーマラソンには、大会参加者のうち最高齢96歳の堺市中区、上杉勝彦さんもランナーとして出場した。家族に付き添われて無事ゴールした上杉さんは「90越したらしんどいけど、あと4年、100まで出たいな」と元気な様子だった。堺市南区から参加した杉原繁代さん(73)も孫の中井心都ちゃん(4)ら家族8人で走った。「孫も走り出したら本気。雨でも楽しかったです」と話していた。


 ◎主な成績(敬称略)

 【10キロマスターズ男子】(1)吉村章(奈良県橿原市)33分54秒(2)南藤宏和(奈良市)34分12秒(3)山田日出見(箕面市)34分27秒

 【同女子】(1)石田紀子(東大阪市)40分49秒(2)上林美佐(岸和田市)41分09秒(3)吉川かおる(兵庫県篠山市)41分39秒

 【10キロ一般男子】(1)奥龍将(泉佐野市)31分28秒(2)平池宏至(兵庫県尼崎市)31分31秒(3)浜田浩佑(堺市西区)31分56秒

 【同女子】(1)上野映子(大阪市中央区)36分28秒(2)井野光子(大阪市平野区)37分21秒(3)鷺森愛子(大阪市中央区)37分59秒
 

予定通り開催【堺シティマラソン】

 
 2014堺シティマラソンは予定通り開催します。

 ただいま29日午前4時ですが、雨は降っていません。

 天気予報では、日中の堺地方は0~3ミリの降水となっています。気温は日中でも14度と、いつもより寒いということです。

 会場は公園ですので雨よけはありません。

 健康管理には十分気を付けてご参加いただければと思います。

堺シティマラソン 雨予報


 
 部長Kです。

 われわれの日ごろの行いが悪いのか、

 りんくうリレーマラソン
 くまもと逸品縁日
 大阪城リレーマラソン
 産経大阪杯
 志摩ロードパーティ

 と、ずっとお天気に悩まされてきました。

 そして、あすは、これまで雨など降った事のない堺シティマラソンですが・・・

 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/27/6200/27142.html

 ということです。

 担当は雨男・ジミー。

 2246218[1]

 もはや、晴れ男OBコンビに来てもらうしか打開策はありません(笑)。

 DSC_0153

 ということで、堺シティマラソンは雨予報です。

 ランナーのみなさん、大変だとは思いますが、良い思い出を作っていただけるよう努力しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 では、ヒゲ豊田酒やめたジュリー以下、設営班よろしく。

 a0486741.jpg

 

新入社員懇談会

 
 新入社員懇談会に局長の代理で出席しました。

 私以外、会社の幹部がずらり。

 途中から「うちの局が産経の屋台骨を支えているんだ」と、各局の自慢話大会の様相となり、ネタも考えず安易に出席したことを反省しているうちに、小生の順番がやってきました。


 小生 「事業局は局長と局次長が夕方から京都に酒を飲みに行くほど優雅な部署です。なので分不相応な小生が代理で参りました。」

 幹部には多少うけましたが、真面目な新入社員たちは・・・シーン

 まだまだ修業が足りないと痛感した次第です。
 サンスポ営業局長のトークは最高でした。さすがであります(脱帽)。

 新入社員には、私たちに持ち合わせていない新しい風を吹き込んでほしいと思います。

 うちの あまちゃん (尼崎在住)にも頑張ってもらいます。


 PS 局長、局次長はこちらに出席しておりました。辻井ミカ先生、ご就任おめでとうございます。
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/140425/kyt14042502160005-n1.htm

無月経と疲労骨折


 増田明美さんの女子アスリートの疲労骨折についての記事です。
 私はたまたま「クローズアップ現代」を観ていました。

 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140422/oth14042211500008-n1.htm

 人間の体はまだまだ解析できていない面がいっぱいです。

 暴飲暴食の私が言うのも変ですが、自分の体は自分で守るしかありません。
ギャラリー
  • プロデューサーKです。お久しぶりです。
  • さいたま国際マラソン記者会見
  • 生駒山上
  • 生駒山上
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 南大阪のおすすめランニングスポット
  • 堺シティマラソン!
  • 堺シティマラソン!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ