大阪国際女子マラソンの舞台裏

 産経新聞、サンケイスポーツ、関西テレビから集まった事務局関係者が裏話や感動秘話、普段の仕事や日常を綴ります。  事務局は毎年11月1日から1月31日まで、産経新聞大阪本社事業局内に開設されます。広報や渉外、警備、計測、式典、車両、交通、選手交渉、営業などの担当が在籍。このほか沿道整理員や審判員、ボランティア、警察官、ガードマン、沿道のみなさんなど多くの方々に支えられて大会を運営しています。 (旧ブログ http://marathon.iza.ne.jp/blog/)

2013年08月

大阪国際女子マラソン公式サイト→http://www.osaka-marathon.jp/

大阪ハーフマラソン 申し込みは9月21日から!

 WEB担当ヨンエルンです。

 

 大阪ハーフマラソンのWEBサイトが、次回大会(2014)仕様にリニューアルしました。

 エリート女子選手とすれ違いながら、早春の浪速路を駆けぬけるハイレベルな市民マラソン大会。

 エントリーの受付開始は、9月21日に迫っています。

 

 いまだ冷めやらぬマラソン熱と、市民ランナーのレベルアップに応えて、今年から参加枠を6000人に拡大しました。制限時間2時間という、ちょっと高いハードルですが、だからこそ、フィニッシュした喜びは格別のはず。

 

 そのフィニッシュ地点は長居陸上競技場。直後に大阪国際女子マラソンのトップランナーが返ってくることもあり、スタジアムの客席にはたくさんの観客が詰めかけています。

 観客席の注目を浴びながら、競技場を走り抜く充実感は、何物にも代えられない事でしょう。

 

 レースの参加権は、早い者勝ち!(先着順)

 

 9月21日を、手ぐすね引いて待っていてください。

 

 なお、レースは来年1月26日(日)。12:10号砲です!

 

 括目せよ!

「新進いけばな作家展」始まる

 

 事業部長Kです。

 

 クチダーケが担当する「新進いけばな作家展」が、大丸心斎橋店で開幕しました。

 

 3日までやっております。

レアものタオル

 

 プロデューサーKです。

 

 よく、首に巻いているタオルを、「ちょうだい」とねだられます。

 

 これまで、何枚あげたことか。

 

 泉州はタオルの産地、私のタオル選択レベルは、かなり高いと思われます(笑)。

 

 「汚いよ」と言っても、「洗うから大丈夫」と、持っていかれてしまいます。

 

 香住支部長には、アントニオ猪木の真っ赤なタオルを持っていかれました。

 

 関空夏まつりでは、帯広支部長にレアもののこれをやられました。

 

 土曜日に関空夏まつりで○○氏がクビに巻いてるのを見て無性に欲しくなり無理やり首からゲット
本日朝から函館でクビに巻いて徘徊します
まいど!

 

 なので、南海電鉄ブースで、また1つ購入しました。

 

 泉州、紀州のおいやんには、たまらない逸品です。1000円もしました。

 

 

 

 これは、しばらくはあげないよ!

 

 次に餌食になりそうなのは、この二つ。

 

 

 

 いいでしょ。

 

 くまモン&タイガース、岸和田土生町子供会のタオル。

 

 でもあげないモン。

 

 

 

イヌナキン、デビュー戦は無効試合

 

 プロデューサーKです。

 

 関空夏まつりで、ジミー冨永にドッキリを仕掛けました。

 

 しかし、それが、とんでもない結末に。

 

 ◇◆◇◆◇ほんの一部だけフィクションです◇◆◇◆◇

 

 ステージに泉佐野のヒーロー・イヌナキンが登場。

 

 (数分後)

 

  「そろそろやで」

 

 ハリピョン 「ほんまに冨永君は知らないんですか」

 

  「あいつ以外はスタッフ全員知ってるよ」

 

 MC 「イヌナキンには、二つの技があるそうです。それでは、関空夏まつりのディレクター、ジミー冨永にイヌナキンの技を受けてもらいましょう。産経新聞のジミー冨永、出てこい!」

 

 (「お、お、お、俺ですか」と言いながら、インカムを外して、颯爽と会場の中央から壇上に駆け上がるジミー)

 

 MC 「さあ、ジミー冨永が登場しました。みなさん拍手をお願いいたします」

 

  「なかなかええ感じで入場したな」

 

 クチダーケ 「僕が出たかったです」

 

 軍曹 「アホー、100年早いわ」

 

 MC 「イヌナキンが泉佐野のヒーローなら、ジミーは大東市のヒーローです。それでは、ファイト!」

 

 (向かい合う二人、なかなかええ感じです。しばらく組みあって・・・)

 

 MC 「イヌナキンがヘッドロックだ」

 

 

 

 MC 「ジミーが必死に返す。さすが、大東市のヒーロー、中学時代は柔道部だけに、すぐには効きませんね。」

 

  「冨永も成長したね。ここで跳ね返して。コブラツイストで悶絶してくれるやろ」

 

 スタッフ一同 (うなづく)

 

 ヨンエルン 「ちょっとMCが、冨永を持ち上げすぎです。あいつの性格からいって、調子に乗って勝つつもりかもしれません。負けろとは言ってませんし」

 

 カギジャラ 「いくらなんでも空気読むやろ」

 

 銀行員 「ヨンちゃん、冨永君も素人と違うで。業界人やで。余分な心配や」

 

 ヨンエルン 「でも・・・」

 

 MC 「再び向かい合う二人。さあ、イヌナキンが体を入れかえる。来たか、来たか、最後の力を振り絞ってコブラツイストだ」

 

 クチダーケ 「ええ感じで決まりました」 

 

 MC 「決まったか、決まったか、決まったか・・・」

 

  「クチダーケより、いい表情をしろよ」

 

 (ところがジミー、悶絶どころか笑みをこぼす)

 

  「ええっ・・・・」

 

 デスク守田 「あの馬鹿、嘘やろ」

 

 銀行員 「まさか」

 

 スタッフ一同 (あいつ何やってるねん)

 

 MC 「ジミー冨永、耐える、耐える、必死に耐える。しかし、怪力ジミー、ま、ま、まさか、コブラツイストを返してしまいました」

 

 

 

 スタッフ一同 (あああああああああああああ、と下を向く)

 

 (イヌナキンは筋骨隆々の特殊キャラクターで体力消耗度が激しい。もう一杯一杯だ)

 

 ヨンエルン 「ほらね」

 

 イヌナキン・マネージャー阪上 「ああ、もう体力がないです。栗本さん話が違いますよ。はやし、大丈夫か?栗本さん、ブック破りですよ。ひどすぎます」

 

 (現場から逃亡するK)

 

 クチダーケ 「ハ・ヤ・シって何ですか?」

 

 デスク守田 「うわっ、ハ・ヤ・シって、チ●ンの原稿の『中の人』って書くよりひどいぞ」

 

 カギジャラ 「そんなことどうでもええ。もう技がないぞ。誰かタオル投げろ!」

 

 ・・・会場シーン

 

 ・・・スタッフ騒然

 

 

 結局、イヌナキンのデビュー戦は、木村コミッショナーの裁定により、無効試合という結果に終わりました。

 

 再試合は、りんくうリレーマラソン(11月3日)で対決が予定されています。

 

    

イヌナキン、京大文学部を秒殺

  隠れキン肉マニア、ヨンエルンです。

 「筋肉マニア」ではなく、キン肉マンのファンです。ガンダムオタクには「ガノタ」という専用名称(蔑称?むしろ敬称?)があるのに、キン肉マンに該当する言葉がないので勝手に作りました。

 

 関空夏まつりに先立って、毎年恒例のひこにゃんが本社来訪したのですが、そのときに、湯村温泉の「湯~たん」と関空の地元・泉佐野市の「イヌナキン」もやってきました。

 

(写真左が湯~たん、中央がイヌナキン)

 

 

 「湯~たん」は、足元の湯桶が大きすぎて、手狭なサンスポ編集局内ではロッカーの間を通れずに四苦八苦したりしていましたが、身軽なイヌナキンはあちこち動き回ってました。もっとも、写真に納まると、筋骨隆々なのにイヌナキン小さい…。

 

 

得意技はコブラツイスト、とのことで、ダイスケが志願してかけてもらってました。

キン肉王家の家訓「馬には乗ってみよ、技にはかかってみよ」の実践ですね、分かります。

 

「パワー全開!」「ぎゃー!」

 

さらにはヘッドロックも。

 

このイヌナキン。「キン肉マン」の作者、ゆでたまごが監修、リライトする、という条件で公募され、444件の応募の中から、3件をミックスして作られました。

「公募キャラで、ゆでオリジナルじゃないのか」などと考えるのは、ニワカもいいところで、キン肉マンの人気超人のほとんどは公募(超人募集)だというのは、常識中の常識。

 ロビンマスク ← ヨロイマン

 ネプチューンマン ← イチバンマスク

と、応募時の名前までよく知られています。

 

イヌナキンの元デザイン3つのうち、メインとなった作品を応募したのは、「田中714マン」というペンネーム?の、超人応募の常連さんで、現在WEB連載中のキン肉マン新シリーズでも、なんと3体も採用されている方だったりします。

 

 

そして、関空に現れたイヌナキンは、前日に見たのと、どこかちょっと違う…。

 

 

まさかの新コスチュームのお披露目!

これが夏モードか!!!

 

25日は、イヌナキンに会いに関空へ行こう!

 

ゆるキャラもいいけど、ヨンエルンは「ご当地超人ブーム」が起きたら面白いなーと応援しています。夢は「ご当地超人オリンピック」ですね!

 

 

ギャラリー
  • プロデューサーKです。お久しぶりです。
  • さいたま国際マラソン記者会見
  • 生駒山上
  • 生駒山上
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 南大阪のおすすめランニングスポット
  • 堺シティマラソン!
  • 堺シティマラソン!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ