大阪国際女子マラソンの舞台裏

 産経新聞、サンケイスポーツ、関西テレビから集まった事務局関係者が裏話や感動秘話、普段の仕事や日常を綴ります。  事務局は毎年11月1日から1月31日まで、産経新聞大阪本社事業局内に開設されます。広報や渉外、警備、計測、式典、車両、交通、選手交渉、営業などの担当が在籍。このほか沿道整理員や審判員、ボランティア、警察官、ガードマン、沿道のみなさんなど多くの方々に支えられて大会を運営しています。 (旧ブログ http://marathon.iza.ne.jp/blog/)

2012年12月

大阪国際女子マラソン公式サイト→http://www.osaka-marathon.jp/

年末年始はスポーツ三昧

競輪グランプリは村上が初優勝、ボクシングは井岡が二階級制覇、猪木ゲノムでは藤田が小川を破りました。

正月も箱根駅伝をはじめ、さまざまなスポーツが行われます。

第32回大阪国際女子マラソンではどのようなドラマが待っているのでしょうか。楽しみですね。

2013年もよろしくお願いいたします。



世界を目指せ

年末閉店開業のヨンエルンです。

 

26~29日と、公私ともども忘年会が続き、日ごろの不摂生もたたって体を崩しつつあるきょうこのごろ、みなさまには、平穏な年越しを迎えておられることと拝察いたします。

 

さて、大阪国際女子マラソンや船場まつりなど、産経新聞社のイベントにもちょくちょく顔を出してくれる人気のゆるキャラ「くまモン」が、な、なんと全米デビューしたそうなのです!

 

米WSJ一面に「くまモン」(J-CASTニュース)

 

「ゆるキャラ」ブームを、日本特有の現象として取り上げている記事の中で、ゆるキャラ代表として名前が挙がったようです。

ちょっと前までは、ゆるキャラの代表格と言えば、断然ひこにゃんだったのですが、原作者との著作権闘争の問題とかで(権利関係に厳しい)米メディアに敬遠されたのかどうか。とまれ、ひこにゃん、くまモンはゆるキャラ界の双璧なのは間違いないですね。

 

ゆるキャラブームの前には、ご当地ヒーローブームというのがあったのですが、こちらの方はなかなか継続が難しくなっているようです。ゆるキャラよりも、アクションの自由度は高いのですが、「中の人」の世代交代が難し…中の人などいない!

 

個人的には、擬人化キャラ(オタク系カルチャーの文脈で「擬人化」といった場合、通常は「美少女キャラクター化」を含意する)ブームが来そうでなかなか来ないことにやきもきしているのですが。

 

四国萌隊

 

都道府県擬人化が最近の流行りみたいですねー。

ローカルヒーローも擬人化も、性別・世代的な広がりの点で、ゆるキャラほど広くなれないのと、特に行政関係が気にする「嫌悪する層」の存在が、拡大のネックになってると思われます。

 

閑話休題。

 

そんな、全米デビューで世界を視野に捉えだした「くまモン」と、世界トップの栄冠を手にした高橋尚子選手がゲストに登場する、なんともワールドワイなランニングイベント「大阪エンジョイRUN」は、1月9日まで参加者募集中。

小学生から参加OKなので、子供さんにぜひ、世界の風を体感させてあげてください!

準備運動は今回も、くまモン体操を予定しています!

 

詳細・エントリーはこちらから!  ⇒ 大阪エンジョイRUN

 

なにが越年資金やねん

藤堂っす。ご無沙汰っす。昨日はせっかく若松ボートの最終レースをゲットしたのに、くりやんに「越年資金がいる」と法外な祝儀を請求され、さっぱりワヤでした。今年もみなさんにお世話になりました。来年もよろしくっす。きょうの競輪グランプリは長塚ですよ

食べ納め

 

こんばんは、クチダーケ・タイスケです。

 

本日は光栄なことに、ロクエルン先輩とヨンエルン先輩に焼肉食べ放題のお店へ連れて行っていただきました

 

一年の締めに相応しい、食べ納めイベントです。

 

結論から申しますと、やきにくカルチャーショックでした(笑)

 

 

冒頭から繰り広げられる網・火加減談義。

 

効率のいい焼肉とは?

 

適切な肉の注文の仕方とは?

 

食べ放題の店の選び方。

 

「人生の大切なことは、焼肉に教えてもらった」発言。

 

網の上に絨毯のように敷き詰められる肉たち。

 

 

などなど、こんなに真剣に焼肉について考えたのは初めてでした。

刺激的な二時間食べ放題でした。

 

焼肉写真を撮ろうと意気込んでいったのですが、焼くのと食べるのに必死でそれどころではありませんでした(笑)

 

最後はヨンエルン先輩のカバディ話とロクエルン先輩のジム話にはながさきました。

 

 

ということで一応、今年は今日で仕事納め。

一年お疲れ様でした!

プロの

ご無沙汰しております。ノッポです。

 

ここ最近長居競技場へほぼ毎日行っております。

「お前もう長居に住んでまえ!」なんて言われることも……。

 

そんなわけで今日も行ってきました!

今年のハーフマラソンの手荷物返却および更衣室が

長居第2競技場に変更になったことに伴って

トラックの試走を行ってきました。

 

第2競技場の門が非常に狭いので

はたしてトラック入るのか?という課題があったので、

公園内の安全を確認しながら門を通るのか確認してきました。

担当者が不安に見守る中……。

 

 

結果は無事に通ることができました。

というより余裕~~でした!

 

前々から思ってましたけど、プロのトラックやバスのドライバーって

ホントにすごい!

 

担当者もこれで年が越せます!!とほっと一息。

少しずつ懸案事項を解消し、大会当日へと着実に進んでいます!!

 

出場される方も、沿道で応援される方もお楽しみに!

ギャラリー
  • プロデューサーKです。お久しぶりです。
  • さいたま国際マラソン記者会見
  • 生駒山上
  • 生駒山上
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 南大阪のおすすめランニングスポット
  • 堺シティマラソン!
  • 堺シティマラソン!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ