大阪国際女子マラソンの舞台裏

 産経新聞、サンケイスポーツ、関西テレビから集まった事務局関係者が裏話や感動秘話、普段の仕事や日常を綴ります。  事務局は毎年11月1日から1月31日まで、産経新聞大阪本社事業局内に開設されます。広報や渉外、警備、計測、式典、車両、交通、選手交渉、営業などの担当が在籍。このほか沿道整理員や審判員、ボランティア、警察官、ガードマン、沿道のみなさんなど多くの方々に支えられて大会を運営しています。 (旧ブログ http://marathon.iza.ne.jp/blog/)

2009年12月

大阪国際女子マラソン公式サイト→http://www.osaka-marathon.jp/

年の瀬!

今年ももうおしまいですね。

ジミーです。

 

 

新入社員としてはじめての年末。

もうあっという間に一年がすぎてしまいました。

 

というのを個人的な年末の恒例、KTVさんの特番「関西駅伝No1決定戦」を観て思ってしまいました。

毎年、大阪国際女子マラソンのコース、長居競技場を舞台に吉本興業の芸人やセレッソ大阪の選手たちが駅伝を走るこの番組、

今年はなんだか「来月ここでマラソンやるんやなぁ」と、いつもとは違って見えました。

 

 

来年もスポーツ目白押し。

バンクーバーオリンピックを巡る代表争いでは、スピードスケートに超新星・中学生代表の高木選手が登場。浅田真央選手の全日本フィギュアでの気迫あふれる演技も鳥肌モノでした。

 

大阪国際女子マラソンでも超新星が登場!

なんて展開があるかもしれません。

 

 

2010年はどんな年になるんでしょうか。

 

それでは皆さん良いお年を。

 

ゴール


 プロデューサーKです。

 2010大会から、トップ選手ゴール後のカメラマン取材エリアを変更します。選手がカメラマンに揉みくちゃにされて危険だからです。

 取材する側の気持ちや心理もわかるので、うまくカメラマンエリアを設置したいと考えています。

 しかし実際にゴール後に選手がどういう行動に出るかは、その時になってみないとわかりません。コーチと抱き合う選手もいれば、クールダウンをする選手や観客席に挨拶にいく選手もいます。2008大会では、倒れながらゴールした福士選手が「歩きたい、歩きたい」と言うので、カメラマンが入れない芝生エリアまで連れていきました。シドニー五輪ではQちゃんが小出監督を捜しまわっていましたよね。

 みなさん、トップでゴールした選手の動きにも注目してください。
 

招待選手は休みなし


 プロデューサーKです。

 競輪グランプリは、伏見の捲りに乗った海老根恵太が初優勝。有馬記念同様、安めの配当で決着しました。というわけで小生の転がし買いは失敗に終わりました(笑)。

 大阪国際女子マラソンは、1月4日に事務局開きです。プログラムの作成や広報物の制作、警備会議やボランティア講習会の準備などに取り掛かります。テレビ中継班も、事前番組の準備などで忙しくなってきます。

 招待選手は合宿などで正月休みもなく練習をしているようです。1月6日には今回で最後となる宮崎女子ロードレースが行われ、ここで最終調整をするランナーもたくさんいます。私も事前取材のため宮崎入りする予定です。

 大阪は今朝から冷え込んでいますが、みなさん風邪をひかぬようご用心ねがいます。でわでわ。
 

競輪グランプリ2009

 

 プロデューサーKです。

 

 新人たちは責任感がないので困ったもんです。「年末年始も休まず更新」??? さっそく初日から更新なし。銭ゲバも何やっとんねん。そろそろ、U記者やカンテレのO形さんら、強面の兄やんらを呼んできてカツを入れてもらわなアカンのかな。

 

 新人の後見人たち(下の2名)も、ご指導よろしく頼みますよ。

 

 

 

 

 

 本日は、全国のギャンブラーが注目する年末最後の一発勝負「競輪グランプリ2009」が開催されます。競艇の賞金王は松井繁、競馬はドリームジャーニーでしたが、競輪は誰が1億円をゲットするのか?

 

 昨日、競輪のGⅠ「SSカップみのり」という農協の金融商品のようなタイトルのレースが行われました。三連単を少し的中させたので、「競輪グランプリ2009」に転がして大金持ちになろうと思います。

 

http://www.sanspo.com/keiba/news/091230/kbd0912300510001-n1.htm

 

http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/racemember?KCD=27&KBI=20091230&RNO=11

 

 競輪グランプリの前座レースも魅力いっぱいです。

 

 4Rは安福洋一(奈良)の引退レース。51歳でS級レーサー。競輪引退後は早稲田の大学院を目指すそうです。きょうのレースは和歌山の新星・中野が引っ張るだけにチャンスがあります。

 

 10Rの寺内大吉杯決勝戦は、これはちょっとヤバイなあという顔の後閑信一(東京)が地元の意地をかけて戦います。あだ名は「BOSS」。愛車はハマーです。

 

 http://keio-blog.weblogs.jp/gokan/

 

 また、同じレースには今年ブレイクした輪界の「ポール モーリヤ」こと守谷陽介(岡山)が出走します。彼の練習仲間の先輩・三宅伸のブログは傑作です。第10話ぐらいまで読めば、楽しくなってきます。

 

 http://lineblog.keirin-pr.jp/2009/03/post-ef64.html

 

 最後に、きょうの大阪スポニチの伊集院静さんのコラム「浪漫ギャンブラー」より。

 

 競輪ファンにとって年越しの最後の勝負である。ここで敗れて行方知らずになる人は何人もいる。ここで勝って正月競輪に負ける人もたくさんいる。何はともあれ今年1年の総決算である。

 

 そういえば、行方不明になった人がたくさんいます。みなさん博打はホドホドにね。

 

 

 

年末年始も休まず営業いたします

ジミーに散々「ドリームジャーニーは絶対けぇへん」と否定しておきながら、

 

自分はしっかりとドリームジャーニーを買って、3連単を当てるというこすいマネをしました、どうもこんにちは。王さんです。

 

(ちなみにジミーは王さんの讒言に惑わされることなく的中した様子。さすがです。)

 

 

さて、年の瀬を迎え世間があわただしくなって参りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

もうお正月休みに入った方、まだまだ年内にやるべきことがある方、さまざまかと思います。

 

しかしながら、下のお店のように、「年中無休」という看板の下、一日も休まず仕事をなさるところもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生時代は正月もアルバイトをしていたなあと、当時を思い出します。

 

あ、決して占いのアルバイトをしていたわけじゃないですよ。念のため。

 

 

 

王さんの自宅から徒歩2分のところにありました。

 

2010年の運勢をこちらで占ってもらうのも悪くないかもしれません。

 

 

マラソン事務局ブログは年末年始も休まず営業いたします。

 

ギャラリー
  • プロデューサーKです。お久しぶりです。
  • さいたま国際マラソン記者会見
  • 生駒山上
  • 生駒山上
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 南大阪のおすすめランニングスポット
  • 堺シティマラソン!
  • 堺シティマラソン!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ