大阪国際女子マラソンの舞台裏

 産経新聞、サンケイスポーツ、関西テレビから集まった事務局関係者が裏話や感動秘話、普段の仕事や日常を綴ります。  事務局は毎年11月1日から1月31日まで、産経新聞大阪本社事業局内に開設されます。広報や渉外、警備、計測、式典、車両、交通、選手交渉、営業などの担当が在籍。このほか沿道整理員や審判員、ボランティア、警察官、ガードマン、沿道のみなさんなど多くの方々に支えられて大会を運営しています。 (旧ブログ http://marathon.iza.ne.jp/blog/)

2008年05月

大阪国際女子マラソン公式サイト→http://www.osaka-marathon.jp/

三菱ダイヤモンドカップゴルフの舞台裏4

お疲れ様です、準構成員・Mです

三菱ダイヤモンドカップも3日目。
決勝ラウンドが始まりました。

2日間の激戦を潜り抜けたのは72名。
石川も丸山も、昨年の優勝者・平塚さえも残れなかった難コースで
最後に笑うのは誰か?

あいにくの雨模様の中、マラソン事務局で大変お世話になっている
S部長がご夫妻でご来場いただきました。ありがとうございました。
これで東広野に4人の事務局員(正確には3+1ですが)が揃ったことになります。

ただでさえ難しいのに、雨まで降ると
かなりの混戦になります。案の定、昨年に続き上位はめまぐるしく変わります。

しかしプロも人の子。18hでマークセンが池ポチャしてみたり、
ティーショットが全員ラフになんてこともザラ。
シーハンのボールがカート道をコロコロ。いわゆる“高速道路”状態(笑)

3日目終了時点で星野がトップ。
マークセンとシーハンが追い、それに片山が続く展開。
いよいよ最終日。お見逃しなく!

放送は16:05から関西テレビ・フジテレビ系列全国28局ネットです。

あれから4カ月


 プロデューサーKです。

 

 

 一昨日、ホテルニューオータニ大阪で冷泉家歌道講座が開かれました。今回は「鈴虫」がテーマ。みなさんどんな歌を詠まれるのでしょうか。優秀作品は9月に平安神宮で行われる「平成の歌会」で献詠されます。

 

 会場の鳳凰の間は、2008大阪国際女子マラソンの記者会見場。あれから4ヶ月もたちます。

 

 2009大会まであと半年ちょっと。現在準備を着々と進めています。来年の大阪ハーフマラソンの開催も決まりました。再来年もハーフを継続したいと思いますが、大会を取り巻く環境は年々厳しくなっており、大王と2人で頭を痛めています。




 

 昨日、リーガロイヤルホテルに隣接するグランキューブで「日本の書展」が開幕。巨匠と呼ばれる先生方の作品など1300点を展示しています。日曜日まで開催、入場は無料。よい気分転換になりました。写真右の男性はマラソン事務局次長です。





 

 会場では、女子マラソン選手村で活躍したKカメラマンが夕刊用の写真を撮っていました。朝から雨スケッチの撮影で市内を走り回り、その合間に立ち寄ってくれました。

 

 しかし、お天気の神様は無情。会場を出ると雨が上がって、梅雨入りはお預け。K君は呆然、ガーン。もちろん写真は没。。。

 

 わが社のカメラマンは、休む時間もなく走り回っています。その間にイベントものぞいてくれるのです。

 

 いつもありがとう

三菱ダイヤモンドカップゴルフの舞台裏3

お疲れ様です。準構成員・Mです

昨日上がった雨は、今日も東広野の空をキープして晴れてます。
若干雲は多いですが、降り出すまでにはいたっていません。

影薄くんは結構忙しいらしく、数少ない後輩たち(セクション違う子達も含め)に
色々指示してましたね。

屈指の難コースの真骨頂か、2日目も厳しい戦いを強いられる選手も多いです。
石川遼くんも丸山茂樹も苦労するなか、
ダントツで首位を走るのは星野英世。

久しぶりのトミーさんも健闘し、人気者・すし石垣もこのままなら残るかな。

最後まで目を話せない展開がつづいています。

今年から関西テレビ☆京都チャンネル(スカパー726ch)で
木・金の15時~17時に生中継中!!

一度お試しあれ。

久し振りに笑った?岡田監督

 プロデューサーKです。


 きょうの安藤は、立ち上がりから制球が定まらず、いきなり2点を献上。ふがいない安藤に対し、わが事業局のボスはテレビに向かって「あほか」と一喝だ。

 阪神は3回裏、先日の西武戦で先輩金本に「わけの分からないバッティング」と指摘された新井が奮起し2点タイムリーで同点。

 5回裏には、ロッテ・根元の悪送球のおかげで逆転だ。

 いつもは苦虫を踏みつぶしたような表情をしている岡田監督だが、この時ばかりはニコニコニコ。

 久しぶりに笑っている岡田監督をみましたあしたいいことありますように

三菱ダイヤモンドカップゴルフの舞台裏2

東広野から準構成員・Mです

プロデューサーKさんのお話にある通り、現地には3名のマラソン事務局員がいます。
正確には事務局員2名+準構成員1名ですが(笑)。

影薄くんには毎日会ってるんですが、サンスポの敏腕記者・U兄貴には
今日会いました。

本日は本戦初日。注目の石川遼・丸山茂樹の動向が気になるところです。
これを書いている今時点では、遼くん+4、マルちゃんは+6。
トップは-6で星野英正。
ちょっと厳しい展開かも。

明日の奮起に期待したいところですね。
遼くんはホールアウト後練習場へ向かい、キッチリ練習してました。

その途中でファンから「サインして」とねだられてましたが、
「今から練習にいくのですいません。」と線引きをしていました。
(ただ練習後は対応してあげてたみたいですが)

しかし本当によく目立ちます(笑)。

やっぱりスポーツには“スター”というキラーコンテンツが必要ですね。

幸いお天気も今日は回復。このまま行って欲しいところです。
ギャラリー
  • プロデューサーKです。お久しぶりです。
  • さいたま国際マラソン記者会見
  • 生駒山上
  • 生駒山上
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 第17回全日本かくれんぼ大会 湯村温泉で開催
  • 南大阪のおすすめランニングスポット
  • 堺シティマラソン!
  • 堺シティマラソン!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ