プロデューサーKです

 しばらくマラソンの仕事から離れていたので更新が遅れていました。恥ずかしい限りです。

 きょうから、陸上の日本選手権が始まりました。A標準を突破して優勝すれば、大阪世界陸上の代表に内定します。もちろん、この季節にマラソン競技は実施しません。

 あまり知られていないことですが、実はマラソンにも日本選手権があり、女子の場合は東京、大阪、名古屋の各大会で持ち回りの開催(併催)となっています。

 女子1万メートルでは、福士選手が優勝。この距離では国内無敵です。今年の大阪国際で、悔し涙を流した渋井選手も2位に入り、1万メートルで世界陸上代表に選ばれるのではないかと思います。

 大阪・長居は初マラソン初優勝を飾った縁起のよいでもあり、五輪代表や世界陸上のマラソン代表を逃した場所でもあります。世界陸上で屈辱をはらしてもらいたいと思います。

 先日、世界陸上に出場するマラソンの某選手から「大阪のコースを詳しく知りたい」と相談があり、一緒にコースを回りました。

 秘策などあろうはずがありませんが、アップダウンの状況や給水の位置、応援の多い場所、路上が痛んでいる場所(これは事前に改善するかも)など、知っているかぎりを伝えました。

 コースチェックを終えたあと、「メダルを取ったら大阪で●●しよう」と約束。その選手が念願のメダルを獲得したら「●●」をこのコーナーで明かすことにします。頑張れ▲▲選手