隠れキン肉マニア、ヨンエルンです。

 「筋肉マニア」ではなく、キン肉マンのファンです。ガンダムオタクには「ガノタ」という専用名称(蔑称?むしろ敬称?)があるのに、キン肉マンに該当する言葉がないので勝手に作りました。

 

 関空夏まつりに先立って、毎年恒例のひこにゃんが本社来訪したのですが、そのときに、湯村温泉の「湯~たん」と関空の地元・泉佐野市の「イヌナキン」もやってきました。

 

(写真左が湯~たん、中央がイヌナキン)

 

 

 「湯~たん」は、足元の湯桶が大きすぎて、手狭なサンスポ編集局内ではロッカーの間を通れずに四苦八苦したりしていましたが、身軽なイヌナキンはあちこち動き回ってました。もっとも、写真に納まると、筋骨隆々なのにイヌナキン小さい…。

 

 

得意技はコブラツイスト、とのことで、ダイスケが志願してかけてもらってました。

キン肉王家の家訓「馬には乗ってみよ、技にはかかってみよ」の実践ですね、分かります。

 

「パワー全開!」「ぎゃー!」

 

さらにはヘッドロックも。

 

このイヌナキン。「キン肉マン」の作者、ゆでたまごが監修、リライトする、という条件で公募され、444件の応募の中から、3件をミックスして作られました。

「公募キャラで、ゆでオリジナルじゃないのか」などと考えるのは、ニワカもいいところで、キン肉マンの人気超人のほとんどは公募(超人募集)だというのは、常識中の常識。

 ロビンマスク ← ヨロイマン

 ネプチューンマン ← イチバンマスク

と、応募時の名前までよく知られています。

 

イヌナキンの元デザイン3つのうち、メインとなった作品を応募したのは、「田中714マン」というペンネーム?の、超人応募の常連さんで、現在WEB連載中のキン肉マン新シリーズでも、なんと3体も採用されている方だったりします。

 

 

そして、関空に現れたイヌナキンは、前日に見たのと、どこかちょっと違う…。

 

 

まさかの新コスチュームのお披露目!

これが夏モードか!!!

 

25日は、イヌナキンに会いに関空へ行こう!

 

ゆるキャラもいいけど、ヨンエルンは「ご当地超人ブーム」が起きたら面白いなーと応援しています。夢は「ご当地超人オリンピック」ですね!