減量続行中のヨンエルンです。

 

 26日(土)に、ロクエルン先輩と焼肉に行きました。

 

4「月に1回くらいの息抜きが必要ですよね」

6「専門用語でいう≪チートデイ≫やね」

4「ちーとでい???」

 

 調べてみると、チートデイというのは、減量中に1~2週間に1回のペースで高カロリー食を取ることで、減量の「停滞期」(体重が減るスピードが落ちたり、全然体重が減らなくなる時期)を乗り越え、減量を再び加速させるテクニック…。だそうで。

 

 私の場合、いまもかなりのハイスピードで減量が進んでいますが(だいたい週に2キロ)、本格的な焼肉は、堺シティマラソンの前日(4月28日)以来。1ヵ月ぶりなら、減量を続けるモチベーション作りも兼ねて、いいよね・・・。この日は、ほぼ半日、いろいろあって市内を歩き回ったし…(よく考えると、2週連続でウオーキングか)。

 

 ちなみに、もっとよく調べてみたところ、体脂肪率が25%以上の私のような場合は、チートデイは[不要]だそうで。「一刻も早く体脂肪を落としなさい」とか・・・。

 

  28日朝 の計測値・・・106.2kg。

 

 ロクエルン先輩からも、時々減量報告が入ってくるので、最新データをご紹介。

 (5月23日計測) 132.2kg 体脂肪率37.2%

(5月7日スタート時 135.7kg 体脂肪率40.4%)

ロクエルン先輩は、毎日スポーツジムに通う肉体派。

4「(肉を食いながら)月に何日くらい通ってるんですか?」

6「休んだのは、今日で3日目だね」

4「じゃあ、毎月27回とか通うんですか?」

6「いや、休みの日は一日に2回行くから、回数だと、月の日数より多い」

ロクエルン先輩は、いろいろと規格外でした。