広報担当βのペイトです。

 

先日、事務局メンバーで応急救護の講習を受けてきました。

CPR(心肺蘇生法)や、AED(自動体外式除細動器)の使い方、回復体位のとり方、出血のコントロールなどなど…。

実技たっぷり、5時間みっちりの内容でした。

 

(↓まずお手本をじっと見つめて)

 

(↓自分たちも挑戦)

 

(↓AEDを装着)

 

講習を受けて…帰り道、駅などで歩いていても、

「いまここで前の人が倒れても、自分が助けられるかも」

と考えてしまうくらい、自分が一回り大きくなったような実感があります!

 

本番を2カ月後に控え、万が一に備えてこうしてスキルアップを図った訳ですが、もちろん1番いいのは、この講習が「今大会に限っては無駄だった」と、後で言えることだと思います。

「大阪国際女子マラソン」、「大阪ハーフマラソン」に参加される方は、残された時間、しっかりと調整をして万全の体調で臨んでください!

 

小学生からお年寄りまでが楽しく走れる同日のイベント、「大阪エンジョイRUN」も、いよいよ出場申し込みの受付が始まりました!! (大阪国際女子マラソンの公式サイトからお願いします→【http://www.osaka-marathon.jp/】締め切りは1月16日です)

こちらは長居陸上競技場発着の3.2㌔のコースですが…体調が悪いのに強行出場したり、前半からブッ飛ばし過ぎたりして無茶をしないように、お願いします。