プロデューサーKです。

 

 たまたま東京出張中だったので、Qちゃんの引退記者会見をのぞいてきました。

 

 Qちゃんは、何かが吹っ切れたような、さわやかな表情。不愉快な質問や、トンチンカンなTBSラジオのレポーターの質問にも笑顔で応対していました。

 

 最後に「沿道を整理してくれる方、警察など多くの人が支えてくださってマラソンは成り立っています。道路を整備してくださる人など本当に多くの人がいて成り立っています。しかし、そういう方が日々の仕事が終わって『頑張ったね』などと声をかけられるかといえば、なかなかそういうことはないと思います。なので、私はこの場で多くのみなさんにお礼を言うとともに、『みなさん日々の仕事の中で頑張ってください』とエールを送りたいと思います。本当に今までありがとうございました」と語り、記者から大きな拍手がわきおこると、うれし涙を浮かべていました。

 

 マラソン大会は多くの人々の協力がなければ実施できません。Qちゃんのあいさつを感慨深く聞いていました。

 Qちゃん長い間ご苦労様でした。