準構成員・Mです。

昨日から北海道マラソン視察・陣中見舞いのため、札幌入りしてます。
昨日の開会式では特別協賛社の武田薬品工業・武田会長が、
北京男子マラソン優勝のワンジルに福岡で月桂冠をあげたエピソードを交え、
「ワタシが月桂冠あげた人はロンドンで金取れる」となかなかユーモアあふれる、
日本経済界の重鎮らしいご挨拶をされてました。

んで今日。ゴール地点の中島公園近くに宿をとってたので、
地下鉄南北線で真駒内まで移動。
たまたま同じ車輌に吉田香織選手の応援に向かうセカンドウィンドACチームが。
大阪優勝/北京英国代表・マーラ・ヤマウチ、前回覇者・加納由理、
ベテラン・嶋原清子らオールスターが勢揃い。

駅からフラフラ歩くこと20分強、スタート地点のセキスイハイムスタジアムに到着。

さすがに参加,5500名ともなるとかなりの人数。
アレを裁くんですから、我々も見習わなあきません。
ご招待くださったuhbさんのご案内に従い、
真駒内でスタートを見てからバスで中島公園へ移動。

開・閉会式会場のパークホテルで昼食を摂りながらの観戦。

レースは男子が途中から高見澤の一人旅。
女子は初マラソン・初優勝を成し遂げた小出監督の門下生、
佐伯(これで“さはく”って読むんですねぇ)が折り返しから
同じ小出門下の新谷をリードして逃げ切り。

なかなか夏のレースにしてはイイ記録も出て、視察に来た甲斐がありました。

今、新千歳で帰りのエア待ちですが、ご馳走になった昨日の晩も美味しかったですし、
北海道はもっとゆっくり滞在したいですね。

連休に続き今年二度目ですが、
今月は休みに石垣に行ってたので、今年の移動距離はかなりのもの。
マイルが貯まりますね(笑)

そんな事より、大阪でもイイ選手が集まって、
みんなが羨むレースになるよう、これからの5ヶ月を考えて
プレッシャーを感じる今日この頃です。

・・・話変わるんですが、
田中義剛のキャラメルはめちゃめちゃ並んでるなぁ…