プロデューサーKです


 国内大規模市民マラソンの最先端をいく「長野マラソン」の視察に行ってきました。

 街じゅうが歓迎ムード一色で、ランナーのみなさんも気分よく走れたのではないでしょうか

 信州路はサクラが満開で、アルプスの山々もビューティフル…はっきりいって反則です(笑)

 私の関心事は、選手約6500人の荷物輸送。ワンウェイのコースなので、スタート地点から選手の荷物をゴール会場に運ばなければなりません。いかにスムーズに、選手に荷物が手渡せるか、われわれ裏方は常に気を配っております。

 長野マラソンでは、スタート会場でボランティアがランナーの荷物を受付。ゼッケン順に約200台のコンテナに小分けして、2台のフォークリフトで10トントラック8台に載せて輸送していました。

 大阪ではフォークリフトを使えるような広いスペースがなく、うらやましく思いました。

 いざ、荷物の引き渡しですが、ゴールする時間帯がバラバラのため(約2時間半もある)意外にスムーズ。市民ハーフは約50分の間にランナーが殺到するので大変です。

 そうそう長野では、いろんな方に再開。シモンの通訳のEさんに、名古屋マラソンのYさん。それに権堂の商店街では、M社のKさん…みなさんお疲れ様でした。事務局のTさん、Mさんお世話になりました。

 22日はいよいよ、志摩ロードパーティです。物産市もありますし、もちろんスペイン村も楽しい施設ですので、お近くの方はお気軽にお越しください。近鉄電車でダイドーの缶コーヒーを飲みながら来ていただければ、なおうれし…
 
 小生は、あす志摩で打ち合わせのあと、四国に渡り、20日夜から再び志摩に入り準備にかかります


 
PS 大南選手おめでとうございます